2009年02月24日

55年の歴史に幕

だんだん春めいてきているこの頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

早速ですが今回気になった記事としましては、プロレスファンの方には大変悲しい出来事かと思いますが、日本テレビが全国ネットでのプロレス中継を今春で打ち切るということです!

テレビ朝日系やCSの有料放送では今後も継続されるみたいですが、やはり近年は格闘技の種類も格段に増え、人気低迷ゆえに放送も深夜枠となり視聴率も少ない状態になっていたため、やむを得なかったようです。

放送自体は1954年からスタートし、街頭テレビ時代の63年にあった、デストロイヤー対力道山の試合では、視聴率がなんと驚きの64%もあったとのことです!

いくら時代背景が違うと言えど、64%は半端なく凄いですねー!

サイトなどのコメント欄を見ても、ファンの方々の残念な意見ばかりで、プロレスに詳しくない私も寂しい気持ちになってしまいました・・・。

以前、プロレスに詳しい知り合いがよく『プ・プ・プ・プロレスニュ〜ス!』というセリフを気に入って連呼しておりましたのが、懐かしく感じます!

プロ野球やサッカーなども景気同様なんとなく衰退しているよーな気が個人的にはしておりますが、景気に不況好況の浮き沈みの流れがあるように、スポーツ界にも良い流れが来ればなーと考えていた今日この頃でしたー!

お読み下さった方に、グッドラック!
posted by shinji at 20:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

体重500g違いがわかる!

サクラの開花が待ち遠しいこの頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

早速ですが今回気になった記事としましては、格闘技のK-1 WORLD MAXの日本代表決定トーナメントについての話で、試合前日に行われる公開計量の記事が気になりました。

ミドル級の体重は70キロ以下みたいなのですが、ボビー・オロゴンさんの弟で有名なアンディ・オロゴン選手がリミットをオーバーしてしまったとのことです!

ただ、減点1とファイトマネー20%カットで出場オッケーみたいですので、強豪相手の小比類巻選手との試合が実現しました!

やはりプロ選手として、減量でがんばっている他の選手に対して失礼だと、小比類巻選手はおっしゃっていたとのことですが、特に気になったコメントとしまして、なんと『500g違うだけでも体重増を感じる』ということです!

よくミスターストイックと言われていると思いますが、いかにストイックに取り組まれているかが伝わってきた言葉でした!

試合の方は小比類巻選手が勝利を収められたようですが、体重制限のあるスポーツは、プライベートまで含めて取り組まなければなかなか成功しないようですので、肉体的のみならず精神的にも鍛えられるというのは言うまでもなく、本当に脱帽するしかないですねー!

この限られた人生の中で、自分が持っている力・時間などを何に注ぐのか?注ぐべきなのか?その何かとは何か?

いやー難しいですねー!

少々考え込んでしまった今日この頃でしたー!

お読み下さった方に、グッドラック!
posted by shinji at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

40歳までOK!

もう卒業式も終わった学校も増え始めたこの頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

早速ですが今回気になった記事としましては、ボクシングの世界チャンピオンで有名な内藤大助選手の話題です。

最近まで鹿児島の徳之島で、4月に予定されている試合に向けての走り込み合宿を行っていたということなんですが、なんと200キロ近く走りこんだようです!すごいですねー!

現地ではあのマラソン金メダリストの高橋尚子さんを育てたことで有名な、小出代表が指導にあたってくれたらしく、アスリート倶楽部の選手と一緒になってほぼ同じメニューをこなされたそーです。

その小出代表から「40歳まで現役可能」のお墨付きを貰ったということで、なんといっても現役世界チャンピオンですので、体力はピカイチなんでしょー!

やはりボクシングの試合をテレビなどで見ていても、初めの方のラウンドでいかに優勢でも、後半スタミナが切れてきますと優れたテクニックを備えていても、活かしきれず負けてしまうこともあるかと思いますので、体力強化が順調な内藤選手の4月の試合は、もの凄く期待できるんではないでしょーか!

チャンピオンになってもしっかり基本的な所を固めていく・・・基礎というのは何事にもどんな状態になっても大事なんだろーなー・・・などと考えていた今日この頃でしたー!

お読み下さった方に、グッドラック!
posted by shinji at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

もてる男は結婚させない?

卒業式シーズンが近づきつつあるこの頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

早速ですが今回気になった記事としましては、中日ドラゴンズの浅尾拓也投手が球団幹部から、『なるべく結婚はしないように』と言われたそーです!

一般人からしてみれば、プライベートにまで及ぶ目茶苦茶な指示だなー、といった感じかと思いますが、やはりプロ選手としてだけではなく、また更なる特別な事情があるようです。

ご存知の方も多いのではないでしょうか、とにかくプロ野球選手の中でも屈指のいわゆるイケメンということです!

もちろん実力も急成長中で人気もうなぎのぼり、特に女性ファンが多いとのことです!

と、なりますと売れるのがグッズで、球団事務所には新商品の販売を求める電話が殺到しているみたいです!

どの業界も不景気・不景気の中、まさに救世主のような選手ですので、しかも24歳ということで、球団側も浅尾選手に結婚などさせずに、現状を少しでも長く維持させたいよーです!

やっぱり女性ファンの方々の影響力・パワーというのは凄いんだろーなー、と思った今日この頃でしたー!

お読み下さった方に、グッドラック!
posted by shinji at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

踏ん張りどころ!

暖かくなったり寒くなったりのこの頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

早速ですが今回気になった記事としましては、引退がささやかれていた総合格闘家の吉田秀彦さんが、現役を続行し7月頃に再起戦を行うことが有力視されているみたいです!

ファンの方々には、たまらなくうれしい記事ではないでしょーか!

今年に入ってばかりの戦極の乱2009で、負けたことのない日本人に対して初黒星となり、去就が注目されておりました。

記事によりますと、2ヶ月でなんと15キロという減量をされたということで、これが敗因だったみたいです。

年齢的な問題もあり、いわゆるアラフォー世代の39歳ということですのでなかなか大変みたいですが、同じ格闘家のしかも同い年の桜庭和志さんから「やめんなよ」と電話で言われたことも、影響があったようです!

格闘家であるとともに、いち人間でありこれからの人生もまだまだ長いですので・・・、という風に考えたりもするでしょーし、

一度きりの人生とことん燃え尽きたい・・・、という考えもあるでしょーし、

いやー難しいなー・・・とにかくがんばって欲しいと思った今日この頃でしたー!

お読み下さった方に、グッドラック!
posted by shinji at 00:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

我流?

花粉や黄砂が入り乱れているような風が吹く今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

花粉症の方には、憂鬱な時期に差しかかっているんではないでしょうか。

早速ですが今回気になった記事は、数日前のものになってしまいますが、トルネード投法で世界的に有名な野茂投手の記事です。

宮古島のオリックスキャンプにテクニカルアドバイザーとして参加、若手選手に的確なアドバイスをされているようです。

ただ、アドバイスに対して大感謝されている影で、逆に参考にならないという意見も出ているということです。

もちろん詳しい内容については素人の私にはわかりませんが、若手と言えどプロになるまで厳しい道のりを歩んで来た方ばかりでしょうから、経験上のこともあり本心から納得しないと受け入れられないのでしょうか?

はたまた野茂投手の投球方法自体かなりの我流で、なかなかアドバイス通りできないとか・・・?

わかりませんけれども、指導者の考え方というのは徐々に浸透していくものだ、ということを聞いたことがありますので、効果も徐々に現れてくるのではないでしょうか?

どうであるにせよ、世界で活躍した方が日本に戻ってきて若手を育てる、という流れはやはり未来に向けて大きな希望になると思いますので、どんどんこのような流れがもっとできればなー、と思った今日この頃でした!

お読み下さった方に、グッドラック!
posted by shinji at 22:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

プロレスラー本田医師!

今年ももう2月になってしまった今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

しかし月日の過ぎるのは本当に早いですねー!

早速ですが今回気になった記事としましては、横綱朝青龍の担当医として、はたまた世界の王こと王貞治氏の娘、王理恵さんとの婚約破棄で話題になった精神科医の本田昌毅さんが、今春にもプロレスラーとしてデビューするかもしれないということです!

驚きですねー!

最近では昨年末の泰葉さんのデビューなどもあり、さほど珍しくもないかもしれませんが、驚きです。

以前の朝青龍力士の祝賀パーティーの二次会で、元横綱曙や先代高砂親方の長男でプロレスラーの一宮章一さんと意気投合し、プロレス参戦に興味を示されたようです。

私自身はプロレスに詳しくはありませんが、ぜんぜん畑違いの方が興行としてのプロレスの試合をすることは少々無理がありそーかと思いますが、注目を浴び、下火であるプロレスを盛り上げるという事ではありかなーと思ったりもします。

ただ、何かのコメントで見たのですが、今はなかなか強烈なインパクトがありしかも強い若手のレスラーが育っていないということみたいですので、根本的な所の強化がうまくいけば全体的にも流れに乗ってきそうなー、って素人の考え方ですのでなんかいまいちですねー!

とにかく本田医師の試合が実現し、怪我なく盛り上げて頂きたいと思った今日この頃でした!

お読みくださった方に、グッドラック!
posted by shinji at 00:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

